からふだってなに?

Q.からふだってなに?
Tetsu:自称遊戯王の担い手Tetsuがやっている遊戯王ブログ名で、━━━━体は札で出来ている。( から だは ふだ でできている)の略称です。遊戯王の情報発信をしています。

Q.Tetsuってだれ?
Tetsu:このブログの管理人です。男、昭和58年生まれ、社会人。福岡県に住んでいます。主な成績は…遊戯王OCG日本代表選考会へ出場経験が3度あります(汗)

Q.自称遊戯王の担い手ってなに?
Tetsu:独自にカードゲーム大会を運営して得た経験や、開催に至るまでの経緯をを活かし、福岡県を拠点に遊戯王ユーザーやカードショップと交流を広げています。遊戯王をプレイする以外でも貢献したい想い=遊戯王を担っていく活動から担い手を自称しています。

Q.体は札で出来ているってどういうこと?
Tetsu:遊戯王=カード(札)に身を投じる姿を例えています。(※1)

Q.なにを担うの?
Tetsu:漠然となりますが遊戯王です。遊戯王を盛り上げたり、より良くしたりする動きを活性化活動と呼んでいます。

Q.他の遊戯王ブログや情報発信サイトとなにがちがうの?
Tetsu:定期的に自身の日々を語ったり参加した大会の結果を書いたりすることはありません。また情報発信を銘打ちますが、全国の遊戯王事情を網羅することは難しいです。そのためTetsu個人の知り得る範囲で見聞きした情報や、縁ある方々が自ら提供してくれた情報で構成しています。

Q.活性化ってなに?
Tetsu:カードショップや遊戯王ユーザーと交流や協力する機会を増やすことで縁を広げます。双方へ新しい環境や視野を提示できれば、結果的に今よりもっとユーザーや大会が増える=遊戯王が活性していく、と考えています。

Q.情報を提供したいけど、どうすればいい?
Tetsu:ありがとうございます。順位など大会結果を掲載する場合は大会結果を投稿するを使ってください。KONAMI公認、非公認どちらでもOKです。また大会を開催するための宣伝告知や遊戯王全般の情報、その他のご相談やご質問はお問い合わせをご利用ください。

Q.情報はなんでもいいの?
Tetsu:からふだで明確なルールを設けませんが、その情報に関わる方には掲載許可を取っておくことでトラブルを未然に防止できます。定期的に大会参加が見込め、尚且つ継続して入賞するような環境がある場合は、運営する方や入賞者の方に「ネットに載せてもいいですか?」と断っておくとスムーズです。また出来る限りで構いませんので情報元の提示(URL)をお願いします。

Q.場所や規模、内容に制限はないの?
Tetsu:原則として制限はありません全国どこからでも、どんな小さな大会でも、実際にデュエルが伴わない場合でも、遊戯王の情報であれば受け付けます。(※2)

Q.そんなに集めて投稿は遅れないの?
Tetsu:提供いただける情報の数を予想できませんが、Tetsu史上最善の投稿動作を体得しました。作業のキャパシティがオーバーする場合はお知らせします。

Q.どこから見ていけばいいの?
Tetsu:Homeからご覧ください。からふだで一番最初に表示されているページです。中央にある最新情報は公開日ごとに情報が整理され、該当ページへリンクしています。情報が増えるたびに更新されていくのが特徴です。トピックスは話題性のあるものを公開日に関係なく常時設置しています。

Q.いろいろ知りたい!
Tetsu:ページの上に並んでいるニュース大会結果開催情報筆者後記は、それぞれが日付や地域によって整理されています。「自分の近くではどんな大会があるんだろう」「先月の大会結果はどうだったかな」という内容を閲覧する場合に便利です。また特定のデッキや大会などを閲覧する場合は、サイドバー上部にあるSearchへ検索したい内容を入力ください。その内容を含む最新のページが順に表示されます。

Q.筆者後記ってなに?
Tetsu:時事に沿ったTetsuの考えや日記を載せています。不定期ですがTetsu以外の方から投稿もありますので、更新があった時はぜひご覧ください。

Q.トップ絵はいったい?
Tetsu:今はまだ準備中とさせていただきます。宝具の発動まで今しばらくお待ちください。

Q.トップ絵いいですね!
Tetsu:ありがとうございます。宝具無限の札製を描いていただきました。からふだを閲覧してくれた貴方も、この固有結界に貯蔵される剣=となっていただければ嬉しいです。

Q.女の子がいるみたいだけど?
『バレちゃいましたね。

からふだを見てるみなさん、はじめまして。

このたびTetsuさんのおてつだいをさせてもらうことになったって言います。

遠くにいる私のマスターに代わってからふだとか、
テッチャンを盛りあげていくのでみんなよろしくネ!』












※1.^━━━━体は札で出来ている。
元ネタはPCゲーム伝記活劇ビジュアルノベルFate/stay nightより。主人公が無限に剣を複製し貯蔵する魔術(無限の剣製)を発動するために、詠唱する文言をもじったキャッチコピー。過去の遊戯王環境でアーチャーブレードというエアブレードから派生したデッキがあった。そのコンボで使用するカードや動きに、魔力倹約術=固有結界、神剣-フェニックスブレード=剣、混沌の黒魔術師=魔術師、アマゾネスの射手=アーチャー、など似通う要素が多くあることから当時のTetsuが呼称していた。遊戯王の活性化を誓ってからは、未曽有活動になることに対して全身全霊で立ち向かう気概や、Tetsuという個人が遊戯王へ傾倒する姿勢を体は札と表現するようになった。原作の序盤では主人公が戦いに不向きだったように、Tetsu自身に遊戯王スキルがないことも挙げられる。複製とは言い得て妙で、Tetsuへ集い協力する多くの縁を借りて(模して)実現していくことが、その魔術と比喩されることもある。最たる行使の例であるTetsu Champion Shipは固有結界そのものであり、発動して維持するために要する労力=魔力は本家に引けを取らないかもしれない(苦笑)


※2.^情報の受付制限
大会結果や開催情報、宣伝告知の種類に関わらず、提供いただいた情報が少ない場合は掲載を見送る可能性があります。必要な情報の目安は大会結果を投稿するをご参考ください。大前提として情報に誹謗中傷や不快を与える恐れがある名称や呼称、また掲載によってそれらを助長する内容がある場合は受け付けません。


※3.^
身長148㎝、B86W62H88。血液型はA型。髪と目が藍色の女の子、16才。Tetsu直属のイラストレーターまえザルが創作したオリジナルキャラクター。甘い物が大好きで小柄に似合わずたくさん食べてしまう女の子。コスプレが趣味で得意。天然でおっとりした性格は、からかわれやすくも庇護欲を助長させることもしばしば。周囲に流されやすいその性格が手伝って、コスプレした人物へ感情移入=なりきってしまうという特技を身に付けている。運動神経が良いとは言えないものの、スノーボードはベテランスノーボーダーであるまえザルと同じくらい上手い。